ホームページ作成婦人科

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームページ作成婦人科 北米奥地でスペイン遠征隊の宝飾品発見

<<   作成日時 : 2011/11/06 19:27  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカ南東部、ジョージア州の奥地にある先住民の村跡地で、考古学者チームが16世紀スペインの宝飾品や工芸品を発見した。

「コンキスタドール」の一人、スペイン人探検家エルナンド・デ・ソトは、遠征途中で奥地に分け入り、草ぶき屋根のピラミッド型寺院で先住民の儀式に参加していたという。デ・ソトの遠征隊は、最南東部のフロリダ州に上陸し中西部のミズーリ州まで到達した。

 デ・ソトはスペイン人探検家フランシスコ・ピサロの南アメリカ遠征に参加し、インカ帝国崩壊に関与していた。1539〜41年の自身の北アメリカ遠征では、その栄光を再現しようと望んだ。今回の発見により、当時の遠征地図が塗り替えられる可能性がある。

 探検から5世紀を経て、考古学者デニス・ブラントン氏のチームはジョージア州南部で発掘調査を実施。1500年代半ばのガラス製ビーズ、鉄製器具、真ちゅうや銀製の装飾品が発見された。その場所は「グラス・サイト」と名付けられた。当初は17世紀のスペイン探検隊について調査していたという。

 ジョージア州アトランタにあるファーンバンク科学センター(Fernbank Science Center)に最近まで在籍していたブラントン氏は次のように語る。「500年前のアメリカ南部の先住民にとって、ガラスのビーズや鉄製器具は現代のスマートフォンのような技術で、ひたすら驚いたに違いない。見たこともない素材で赤や青色に輝くなど、先住民の世界にはそぐわない」。

 ブラントン氏は今回の発見を「非常な驚き」と表現する。これまで、デ・ソトの遠征隊はグラス・サイトより約160キロ上流で川を渡ったと考えられていた。南東部のこれほどの奥地まで分け入っていたとは予想外だという。

 同氏によると、出土品は全部合わせてもボール紙の靴箱1つに収まるほどの量。しかし、フロリダ州以外のアメリカ内陸部で発見された16世紀前半のスペイン工芸品としては最大のコレクションとなる。ナショナル ジオグラフィック協会の研究・探検委員会(CRE)はブラントン氏の研究に助成している。

◆先住民と贈り物を交換?

 調査によると、グラス・サイトにはかつて、草ぶきのピラミッド型屋根を持つ大きな建物が立っていた。周囲には溝が掘られ、内部の中央には大きな暖炉があった。重要な儀式場か寺院として使われていたようだ。

 スペインの工芸品が多数見つかったことから、デ・ソトはグラス・サイトで村長などの指導者と贈り物を交換する儀式に参加したと考えられる。スペイン人が代わりに何を手に入れたかは不明だが、通常は食料、情報、自由通行、荷物運搬人、女性などを要求するという。

 ブラントン氏のチームは調査結果を遠征隊の日誌と照合してみた。記述によれば、グラス・サイトは先住民イチシ(Ichisi)族の支配地域にある重要な村だったようだ。遠征隊は1540年3月30日〜4月2日に滞在していたと見られる。

◆太陽から降りてきた男

 デ・ソトの探検隊は男性600人と数百頭の豚や馬で構成されていた。多くの先住民にとって豚や馬は見たことのない動物だった。「先住民は最初、馬とその上に乗る人間を1つの生き物だと思っていた。日誌にその様子が書かれている」とブラントン氏は述べる。

 先住民の協力を仰ぎ、衝突を避けるために、デ・ソトは自らを神と称することもあった。「デ・ソトは先住民の太陽崇拝を利用していた。イチシ族の村でも、“自分たちは太陽から降りてきた者だ”と説明した」。

 1540年頃には、北アメリカ南東部の先住民の間で既に“異邦人”の噂は広まっていた。だが、実物のヨーロッパ人に遭遇した者はほとんどいなかった。「デ・ソトとの遭遇は、グラス・サイトの人々にとってまったく新しい驚くべき体験だったに違いない」とブラントン氏は語る。

 グラス・サイトには大量虐殺や破壊行為の痕跡がないことから、探検隊は滞在中に歓迎されたようだ。日誌にはイチシ族の村で料理などの贅沢なもてなしを受けたという記録がある。ブラントン氏はグラス・サイトがその場所だったと考えている。

ホームページ作成株式会社杉山システム

ホームページ作成ステーキハウス

ホームページ作成ラーメン

ホームページ作成スナック

ホームページ作成BAR


ホームページ作成ダイエット

ホームページ作成ダイエット食品

ホームページ作成サプリメント

ホームページ作成ヘルスケア

ホームページ作成花粉症

ホームページ作成リフォーム

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームページ作成婦人科 北米奥地でスペイン遠征隊の宝飾品発見 ホームページ作成婦人科/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる